北神戸シルバーバーチ読書会 学習記録

北神戸シルバーバーチ読書会 学習のまとめ

2019年6月読書会 学習内容

今月のシルバーバーチのことば

愛の最高の表現は己れを思わず、報酬を求めず、温かさすら伴わずに、全てのものを愛することができることです。その段階に至った時は神の働きと同じです。なぜなら自我を完全に滅却しているからです。愛は人のために尽くし、人を支え、人を慰めんと欲します。愛は慈悲、同情、親切、優しさとなって表現されます。愛はまた、滅私と犠牲の行為となって表われます。 『シルバーバーチの霊訓(1)146頁』

<学習内容>シルバーバーチの霊訓(1)第8章 愛の力

<学習のポイント>
今回のテーマは、肉体を持つ私たちにとって 真の理解が難しい「愛」について取り上げました。いつもは様々な霊たち(私たちはギャラリーと呼んでいます)を背に会を進めるのですが、霊的な愛に関心がないのかすぐに退散、霊界からの援助を受け、僅かにでも理解を深めようと模索する勉強会となりました。シルバーバーチは「愛の真の意義を悟るのは霊の世界へ来てからです。なぜなら愛の本質は霊的なものだからです。愛は魂と魂、精神と精神とを結びつけるものです。宇宙の大霊の顕現なのです。互いが互いのために尽くす上で必要ないかなる犠牲をも払わんとする欲求です。邪なるもの、害なるものを知りません。愛は己れのためには何も求めないのです。霊訓1(潮文社)49頁」と述べています。この難解な霊的教訓を軸に、シルバーバーチの該当箇所を抜粋しながら、霊的な愛についての学習を深めていきました。
*愛とは慈悲、同情、親切、優しさの表現であるが、さらに高い霊性においては滅私と犠牲の行為となって表れる。
*愛の最高の表現とは神の働きと同じ、自我の完全なる滅却。
*宇宙に存在を与えたのは神の愛であり、愛は宇宙最大の絆。
*愛は生命と同じく不滅である。
*人間は神の分霊であるがゆえに、愛することで動物の進化を促進させる。

上記が学習内容のポイントです。(参加者3名)

次回読書会のお知らせ
7月19日 (金) 10:00~12:00 
神戸市北区民センター 本館4階和室

peraichi.com