北神戸シルバーバーチ読書会 学習記録

北神戸シルバーバーチ読書会 学習のまとめ

2019年9月読書会 学習内容

今月のシルバーバーチのことば
すべての導きは宇宙の大霊すなわち神から来ます。神庁から派遣される霊、およびあなたと霊的近親関係にある高級霊が、あなたが地上へ誕生する前から付いてくれているのです。
 必ずしも姿を見せるとはかぎりませんが、霊によってはきちんと姿を見せて地上での仕事について相談し、よく納得してから誕生させる場合もあります。その霊を何と呼ばれても結構です。今もちゃんと控えてくださっています。側を離れることはありません。その仕事は聖書(詩篇)にある通りです───〝神は天使を遣わして汝を守り、すべての面倒を見させ給う〟
 いずれも光り輝く存在です。それぞれの受け持ちの人間を取り囲み、保護と指導と援助という、みずから課した責任の遂行に当たります。その最後の目標は霊的発達を促すための道へ導くことです。『シルバーバーチの霊訓(10)139頁』

<学習内容>物質界の体験を持たない高級霊の存在

<学習のポイント>
シルバーバーチがあまり多くを語っていない内容――地球進化の担い手であり私たちと密接な関わり合いを持つ天使や妖精――を取り上げてみました。シルバーバーチは天使とは生まれながらに「光輝く存在」であり、私達人間の保護と指導と援助を通して霊的発達を促す神の使者と述べております。該当箇所の抜粋でシルバーバーチによってもたらされた天使についての理解を深めました。また、植物や鉱物などに関わる妖精、デーバ、天使など 人間の目には映じない地球の進化を支える無数の存在について学び その存在たちとの共生についても考えてみました。
  今回の学習は、シルバーバーチだけではなく、シルバーバーチと同時代に霊言を降ろしたホワイトイーグルの「天使と妖精」 コナンドイルの「妖精物語」 ポール・ホーケンの「フィンドホーンの魔法」からも引用させていただきました。複数の資料と使うことで この`見えない存在`についての学びがより具体的になったように思います。今回の学びで 間接的ですが人間と地球、及び人間と神との関わり合いについて理解を深めることとなりました。(参加者4名)

次回読書会のお知らせ 
10月18日 (金)10:00~12:00
神戸市北区民センター 本館4階和室 

peraichi.com