北神戸シルバーバーチ読書会 学習記録

北神戸シルバーバーチ読書会 学習のまとめ

2018年3月読書会内容

地上への再生 (生まれ変わり)

 

スピリチュアリズムにおける再生見解の相違

時代が新しくなるにしたがって次々と最新の知識が段階的に降ろされた。

 

①アラン・カルデック・・・・・再生の目的は「個人のカルマ清算」

(「類魂」の概念がなく、説明ができなかった。)

②マイヤース・・・・・「自分と同じ霊系の魂の一つが、今の自分の地上生活を反映」

(「個人のカルマ清算」の視点が抜ける)

 

シルバーバーチによって①②が統合・・・・再生全体の目的が明瞭になる。

  

◎再生に対する自己選択・自己決定
①カルマを意識する
霊界で霊的家族の中で類魂の構成メンバーとして生活していると、地上時代につくったカルマが霊的成長の足かせになっていることに気づき、地上にもう一度再生してカルマの清算をしたいと願う。


②指導霊に再生の希望を申し出る
自分の類魂の指導霊に再生したいという希望を申し出、審査後、再生人生を送ることが許可される

 

③カルマの清算にふさわしい地上人生の選択
自分のカルマ清算に最もふさわしい親のもと、ふさわしい国・民族・性別・時代・地域を選ぶ。

 

 

◎「類魂」理解の難しさ

「類魂」は、これまで地上の概念にはないもので、輪廻転生などの間違った再生感が根付いている

地上の言葉にない概念を説明することは困難を極める

潮文社の霊訓は、編者が自分の好きなテーマを選んで、交霊会の記録の中から選び出しまとめているため、同じ章の中の文であっても、語られた時期はバラバラで、わかりにくい。

質問者自身が霊的真理をよく分かっていないために、的外れな質問をしている

日本語に翻訳する時、原文通りになっていない。

重要な部分がカットされている。