北神戸シルバーバーチ読書会 学習記録

北神戸シルバーバーチ読書会 学習のまとめ

2020年12月読書会 学習内容

  • シルバーバーチ読書会*12月4日開催
    私たちは相互援助と相互扶助の縁によって結ばれ、お互いに役立つものを施し合っております。ここまで目を開かせていただいたことを神に感謝しましょう。これを土台として、私たちを創造し育み続けて下さる御力の存在を信じましょう。その御力が自分より恵まれぬ人々に施されるための通路となるよう心がけましょう。私たちは神の御前にいるのだという自覚を常に忘れず、手を差しのべさえすれば必要なものが能力に見合っただけ施されることを忘れないように致しましょう。それは無限の可能性を秘めた無限なる霊の無限なるエネルギーなのです。 『シルバーバーチの霊訓(1)四章 物に惑わされない生き方』 

    12月の読書会ではシルバーバーチの霊訓(1)の第四章の終わりまで輪読しました。
    今回は、自由意志について皆様のご意見をいただき、より深く考えることが出来ました。
    シルバーバーチは、「宗教、政治、芸術、経済がいかなる主義・主張を掲げようと問題ではなく、実際に行う無私の施しが進化を決定づける」と述べております。現在の地球には 様々な異なった宗教、思想、経済がひしめき合っておりますが、違いにばかり焦点を当てると、友愛ではなく諍いになってしまうのではないかと思います。寛容の精神と無私の行為が神の御心ということを忘れないようにしたいものです。
    また、参加者さんの一人に、霊界入りした旦那さまの霊界でのご様子を、ユーモアを交えてご報告していただきました。
    クロードの霊界通信を地で行くような内容に 一同、感嘆しました。
    霊的真理が日々の暮らしの中で活用されることを祈ります。(参加者6名)
  • *ホワイトイーグル読書会*12月18日開催
    貴方は神の子です。神は貴方の中に幸福になる種、闇を打ち破る種、完全な生に入る力を植えておいでになります。『ホワイトイーグル 自己を癒やす道56頁』
    「自己を癒やす道」第四章Ⅲまで輪読しました。ホワイトイーグルは「我らは皆さんに真理を申し述べよう。自らを愛しなさい。自らを燃え立たせなさい・・・」と述べております。シルバーバーチは「汝を愛せ」とは決して説きません。「自己滅私」を説きます。この真反対の真理の捉え方について皆で話しました。私としては、自分という霊を愛することは真理だと捉えております。全ての人間は神の分身である霊です。霊の自分を愛することで、他者の霊も愛することができ、自己滅私や他者への奉仕や同胞意識も可能になるのではないでしょうか。
    次回は第四章のⅣから輪読する予定です。(参加者5名)