北神戸シルバーバーチ読書会 学習記録

北神戸シルバーバーチ読書会 学習のまとめ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月読書会 学習内容と感想

今月のシルバーバーチのことば大霊の摂理は、すべての子供たちが幸せになるためにもうけられたものです。ところが人間は、自分たちは親(大霊)よりも優れていると自惚れて摂理に背くようになったために、地上にはさまざまな問題が発生するようになったので…

2018年11月読書会 学習内容と感想

今月のシルバーバーチのことば 霊的真理を説く人には、大きな責任が背負わされています。もしその責任に反するなら、地上生活の間に、または死後その代償を払わなければなりません。時おり私がうんざりさせられるのは、霊界からの`高度な教え`を求めるだけ…

2018年10月読書会 学習内容と感想

今月のシルバーバーチのことば 私たちは、大霊(神)とは何かを明らかにしようとしていますが、それは摂理を通して大霊を明らかにすることにほかなりません。私たちは、大霊の摂理をお教えしようとしているのです。それによってあなた方は、摂理と調和した生…

2018年9月読書会 学習内容と感想

今月のシルバーバーチのことば あなた(神)は人間に、あなたの聖なる属性を数多くお授けになりました。」 『シルバーバーチの霊訓(4)』(潮文社) p.222 <学習内容> スピリチュアリズムの思想[Ⅱ] 神について スピリチュアリズムが明らかにした神観の…

2018年7月読書会内容

1)誰に向けて祈るのか・祈りの対象は「神(大霊)」だけ 2)いつ、どこで祈ったらよいのか・いつ、どこで祈ってもよい 3)祈りは皆と一緒にしてもよいのか・一人で行うことが原則だが、複数で捧げる祈りは大きな力を発揮する 4)祈りは声に出してすべき…

2018年6月読書会内容

神と人間の関係 ①霊とは 人間の真実在・人間の本体大霊の分霊内在するミニチュアの神 ②人間にとって神(大霊)とは 創造主 人間の霊的親 摂理 愛の始原 究極の理想目的 全被造物に偏在し、あらゆる万物の内側と外側に存在するもの

2018年5月読書会内容

宗教の観点からみたスピリチュアリズムの全体像 スピリチュアリズムによる宗教革命とは 霊的真理の普及によって、地球上すべての宗教を大霊の摂理に置き換えようとする大変革のこと 霊界・・・すべての霊の信仰対象は大霊と摂理 すべての霊が神の摂理によっ…

2018年4月読書会内容

<スピリチュアリズム計画の全体像> スピリチュアリズム運動の主役・・・イエスを中心とする高級霊団、霊界の人々 目的・・・ 人類の霊性の向上と救済 動機・・・地上の悲劇をこれ以上見ていられない。 地球存亡の危機を回避したい。 人類愛に基づく、自発…

2018年3月読書会内容

地上への再生 (生まれ変わり) ◎スピリチュアリズムにおける再生見解の相違 時代が新しくなるにしたがって次々と最新の知識が段階的に降ろされた。 ①アラン・カルデック・・・・・再生の目的は「個人のカルマ清算」 (「類魂」の概念がなく、説明ができなかっ…

2018年2月読書会内容

◎類魂 ●幽界では再生の事実を知らない。 幽界・・・・地上時の執着を捨てる場所 ●再生は霊界入りして霊的家族の中の一員になることで分かる。 霊的家族・・・・類魂という全く同一の意識を共有するメンバー。 霊的家族によって様々なメンバー数になる。 この…

2018年1月読書会内容

カルマ 償いのプロセス 地上人生の目的 地上人生は、「失敗から学ぶ」という「霊的成長の訓練場」 ①自殺者の再生人生 霊界で暗闇の中に置かれ筆舌に尽くしがたい苦しみを味わい、多くの場合、時をおかずに強制的に地上へ再生させられることになる。 再生前に…

2017年12月読書会内容

一年を振り返って 参加メンバーが個々に疑問に感じていることを述べていただきました。 ◎前世で人殺をした人が、次の再生で殺されるような立場に立つことはあるのか? ◎宗教の奥義・秘伝など、長い時を経て継承されてきたものは、それなりの価値があるのでは…